忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月03日  03時00分
娘が熱出しちゃいました(ノД`)
CATEGORY : [いくじ]
今日は朝からかみなりがなっていてイヤンな天気でした@さいたま
しかも娘が朝から機嫌悪いなあって思ってたら、38度の熱がある・・・ ○| ̄|_
どうしたの?昨日の土曜日、高輪でごはんをゲロゲロしちゃったのも
お熱の伏線だったのしら、(ノД`)シクシク
赤ちゃんって本当にすぐ熱を出しますね。
でも娘は熱はあるものの、離乳食も食べるし、麦茶もよく飲むし、
娘の大好物のべびーダノン見せたら、(*´Д`)ハァハァして食いついてきてちょっと安心。
おもちゃでもよく遊ぶし、あやすと笑顔を見せます。
熱はあるものの、意識はしっかりしているので様子見することにしました。
今日はおうちでまったりだ~ヽ(´ー`)ノ
娘のかかりつけの小児科のどくたーはとても説明が丁寧で優しい先生です。
その先生は「赤ちゃんの熱は怖くない」と繰り返しママンに教えを説いてくれるのです。
赤ちゃんがもし発熱しても、意識がしっかりしている&ちゃんとご飯と水分が取れている、
嘔吐を繰り返ししてない、抱いていると機嫌がよくてあやすと笑う・・・
などの状態ならば、おうちでおちつくまで様子をみましょうというスタンスです。
赤ちゃんにお熱がでるのは、赤ちゃんの体がバイキンをやっつけているので
むやみやたらにお熱を下げる薬を飲むのはやめましょうっていう方針ですね。
かかりつけのどくたーが親切丁寧なので、とっても安心できます(・∀・)b
娘も熱はあるものの、パパと遊んだり、おやつを食べたりと普通と同じです。
ただし昼寝をしていると、雷の鳴る音で起きてしまう・・・うう ○| ̄|_

今日は一歩もお外に出ない予定なので、ごはんもおうちごはんです。
冷蔵庫の中を見て、お昼と夜のおかずを決める。
ん~お昼は納豆スパゲッティに、サラダ。
夜はコロッケに、冷やっこ、サラダに、ごはん、おみそしるの手抜きごはん(゚∀゚)!
納豆スパゲッティは、娘の離乳食用のひきわり納豆が賞味期限切れなりそうだったので
作ってみました。
豚肉の挽肉も入れて、唐辛子&にんにく、ネギも入れてちょっとピリカラにしたら美味しかったです。
夫は納豆スパゲッティを生まれて初めて食べるらしく、おそるおそる食べていたw
ちなみに夫の好きなスパゲッティは、なぽりたんでしょ、かるぼなーらでしょ・・・あとはみーとそーす。
洋食大好き(゚∀゚)!な彼は、和風のすぱげってぃはあまり好みません。
私はツナと大根おろしのあっさりしたやつとか、たらこすぱとか食べたいのに
作るとしょぼーん(´・ω・`)って顔をします。
じゃあ自分で作れ!って言いたいですね(・∀・)b
PR

2007年06月10日  22時30分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
お誕生日ばんざい∩(゚∀゚∩)
CATEGORY : [いくじ]
今日は娘の誕生日でした。
娘が生まれてからもう1年がたつなんて、早いなあ~。
すくすくと成長し、笑顔もしぐさもとても可愛く感じられる今日このごろです。
娘に「ママの娘として生まれてきてくれて本当にありがとう」と話かけたら
にっこりと笑ってくれました(・∀・)
今日、この日をむかえられたことをとても幸せに思います。
お腹にできた湿疹や、夜なかなか寝てくれなくてしんどかったことや、
夜中に何度も起こされたことや、風邪をひいちゃったときの不安とか
生まれてすぐ体重が増えなかったとか・・・
いろいろあっても乗り越えることができた、今は良い思い出です。
娘が一歳を迎えてこんなに嬉しく思うものなのね、親って(・∀・)
お友達からもお誕生日おめでとうメールが来てうれしい限りです。
どうもありがとー!!
さて今日は夜、夫が帰ってきてからお誕生日ぱーてぃーをするので
お部屋のお掃除などをしてすごしました。
娘にはお誕生日プレゼントの知育おもちゃを与えて様子を見てみる。
よく遊んでくれてママンうれしす(゚∀゚)!
 
夫は今仕事が忙しいらしく、早く帰ってこれるかわかんないって言ってたけど、
8時すぎに帰ってきてくれました。
娘のためのめにゅーで今日は鶏胸肉のはんばーぐとチーズケーキです。
ママンのごはんも同じメニューだったんだけど、鶏胸肉ではんばーぐ作るの初めてだったけど
脂が少ないせいかのどにつまる感じで、あんまり美味しくないね(;´Д`)
ママンのどにつまって「んっがっぐっぐ」ってなっちゃったよ。
青海苔おかゆ、麦茶。
鶏胸肉はんばーぐのトマトのせ、かぼちゃ&にんじんぐらっせ、
こふきいも&えんどうまめゆでたやつ。
食後のちーずけーきは自家製です。
昨日焼いて、冷蔵庫で一晩おいてしっとりさせてあります。
ちーずけーきなら全部火が通っているので、
赤さんの1歳誕生日に食べられると知り焼いてみました。
ちなみにちーずけーき焼いたのって人生で2度目だったりして'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
でも簡単で驚いたわ、しかも( ゚Д゚)ウマーなのでまた焼こうっと。
ネームプレートとキャンドルはこーじーこーなーで買いました。2つで78円。
名前隠してみたけどなんかうっすら見えてるww
 
初めてケーキ食べる娘は最初、ん?って顔してたけどちゃんと食べてくれました。
でもケーキは今日だけのお楽しみなんだ・・・
ちーずけーき食べるとたんぱく質取りすぎだからね。
残りはママンが食べるからね(・∀・)b

さて私は育児書というのを2冊もっていますが、そのうちの1冊にめぐりあえたことを
大変うれしく思っているのです。
その育児書の名前は「定本 育児の百科」 松田道雄著、岩波書店。
残念ながらもう絶版になっています。
ちなみに初版が1967年とあります。
この育児書には本当にゆーもあがあふれていて、しかも内容が的確でいて
育児に迷った子羊ママンを導いてくれる本であります。
困ったとき、不安になったときにこの本を何度開いたことでしょうか。
そしてこれからもそうなった時に、私はこの本を開くでしょう。
小児科医である松田先生はもうお亡くなりになっていますが、すぴりっとは健在です。
自分の娘が育児をするときに、この本を伝えたいと思って、
汚さないように大切に読んでいます。
この本には、1歳のお誕生日を迎える赤さんをもつ親にとても心温まる
めっせーじが載っています。
今日はそれをこぴぺすることにしました。

「お誕生日ばんざい」

誕生日おめでとう。
一年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。
赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。
一年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、
この子にはこの子の個性があるということにちがいない。
その個性を世界じゅうでいちばんよく知っているのは、
自分において他にないという自信も生まれたと思う。
その自信を一番大切にして欲しい。  

人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと、楽しく生きるのだ。
生命を組み立てる個々の特徴、たとえば小食、たとえばたんがたまりやすい、が
どうあろうと、生命をいきいきと楽しく生かすことに支障が無ければ、
意に介することはない。
小食をなおすために生きるな、たんをとるために生きるな。

小食であることが、赤ちゃんの日々の楽しさをどれだけ妨げているか。
少しぐらいせきが出ても、赤ちゃんは元気にあそんでいるではないか。
無理にきらいなごはんをやろうとして、
赤ちゃんのあそびたいという意志を押さえつけないがいい。
せきどめの注射に通って、
満員の待合室に赤ちゃんの活動力を閉じこめないがいい。

赤ちゃんの意志と活動力とは、もっと大きな、
全生命のために、ついやされるべきだ。
赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動のなかにある。
赤ちゃんの意志は、もっと大きい目標に向かって、鼓舞されねばならぬ。

赤ちゃんとともに生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、
つねに楽しく生きることが、赤ちゃんのまわりをつねに明るくする。
近所の奥さんは遺伝子の違う子を育てているのだ。
長い間かけて自分流に成功しているのを初対面の医者に何がわかる。

「なんじはなんじの道をすすめ。人びとをしていうにまかせよ。」(ダンテ)

娘の寝顔を見ながら、無事に生まれてきてくれたこと、
すくすくと成長していることに感謝。
ママン涙がとまりません・・・・゚・(ノД`)・゚・。


2007年05月30日  23時10分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ ]
火曜日の日記ですヽ(´ー`)ノ
CATEGORY : [いくじ]
赤ちゃん学級で知り合ったママ友のHさんと娘のCちゃんが
うちに遊びにきてくれましたヽ(´ー`)ノ
Hさんとは土曜日に偶然近所のよーかどーで出会ったので3日ぶりの再会でした。
娘のCちゃんは5月12日生まれとのことで、もう1歳になってました。
うちの娘は30日生まれなので、Cちゃんのほうが少しおねえさん(・∀・)
Cちゃんはたっちが上手にできて、手をつないで歩くこともできます。
それにCちゃんはすっごくすっごく活発屋さんで、一瞬たりとも目が離せないw
Hさんはうちの娘のおっとり具合を見てとっても驚いていました(´・ω・`)
うちの娘すごいおとなしいんだよね・・・まだたっちもあんよもできないしなあ。
今日はHさんがお見えになるということで、電車に2駅のってケーキを買いにいってきました。
駅構内で月替わりのケーキ屋さんが出店するなんて素敵な企画!!
私の住んでるところには美味しいケーキ屋さんがなくて、ケーキ難民になっちゃうから
電車に乗ってケーキ買いに行くのです。もしくは車で15分とかね'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ミルフィーユが有名とのことで、食べたら( ゚Д゚)ウマーでした。
だってひとつ525円もするんですもの・・・美味しくなくっちゃこまりますわ。
Hさんと美味しいケーキとコーヒーで楽しい時間をすごしました。
ママ友って知り合ってからもなかなか年齢って聞けないものなんだけど、
今日はHさんの年齢を聞いてびっくり!わたしより3つ年上でしたヽ(・ェ・ )ノー
すっごい若くみえるので年齢きいて、あらびっくり。
初めての年上のママ友なのでうれしす(・∀・)
しかもHさんお洋服とかバッグとかがとってもオサレなママンなのです。
お化粧も上手なんだけど・・・すごい気になることがひとつありまして・・・。
なんか目を整形してるっぽい・・・んだけど、もちろん本人には聞けるわけないww
でもとっても良い人なので、また一緒に遊んでもらおうと思います。
今度はHさんちに遊びにいく予定です(・∀・)
明日は三鷹に引っ越してしまったママ友のUさんのおうちに遊びにいってきます。
三鷹に新築のまんしょんを買って引っ越してしまったUさんとは、2月以来の再会です。
三鷹は遠いよ、明日はアウェイです(`・ω・´)


※今日のおまけ※
午前中に娘に離乳食をあげたいたら、おうちの電話が鳴りました。
でたら実家ママンだったんだけど
実家ママン「あのね週末山梨にいってきてね、おみやげ買ってきたんだけど」
みらべる「うんうん、何買ってきてくれたの?」
実家ママン「みらべるの好きなさくらんぼ。」
みらべる「(゚∀゚)!さくらんぼ大好き(゚∀゚)!」
実家ママン「でね、取りに来て欲しいんだけどいつこれる?」
みらべる「うーん・・・ちょっと予定がはいってて、日曜日になっちゃうな」
実家ママン「ええええ。じゃあ冷蔵庫いれておくから取りに来て」
みらべる「冷蔵庫いれておいたらさくらんぼの鮮度がごにょごにょ・・・」
実家ママン「じゃあ送ろうか?」
みらべる「(゚∀゚)!そうしてください!着払いでいいよ!」
実家ママン「なんか面倒くさい。送るのやめて食べちゃうことにした」
みらべる「・・・・・( ゚д゚ )・・・」  つー・つー・つー・・・・○| ̄|_
2007年05月23日  00時06分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
天然・・・?なママ友のはなし
CATEGORY : [いくじ]
17日の木曜日のにっきです、夜娘が寝なくてうpできなかったのです。
木曜日の天気予報は雨のち晴れという予報で、午後ママ友のSさんと
児童センターという市の施設に一緒に遊びにいく約束をしていました。
朝は雨ふってたけど午後にはやむでしょ!ってことで13時に待ち合わせ。
それが。。。市の児童センターには「○○(地名)児童センター」とか「××児童センター」
って感じで数ヶ所あるんだけど、
Sさんとのメールのやりとりで「今度センターいきましょう」みないな地名いれないメール
していたので、私は○○センターに、Sさんは××センターにいっているという
最悪の状況になってしまいました ○| ̄|_
結局車でセンターに行っていた私が××センターに行って無事に会えたんだけど・・・
ついてないことに大雨が降っていて車乗ったり降りたりしていて、
私も娘もびしょぬれになってしまいました・゚・(ノД`)・゚・。
娘が引かなくてよかったです・・・本当に。
児童センターっていうのは、赤さんから小学生向けの施設でおもちゃとかいっぱいあるし
ママン向けのサークルとか、赤さんとのふれあい歌遊びの会とかやってる場所ですね。
サークルの募集のチラシとか見ていると、
「35歳以上で出産した方限定のママン向けサークル」とかあります・・・
えっ?わたしは入れませんYO!本当だもんヽ(`Д´)ノ
とまあ、さておき無事にSさんと合流できたので赤さん同士を遊ばせつつ、
近況などをいろいろと話して楽しく過ごしていました。
そして午後3時ごろに、娘に離乳食をあげる時間がきたんだけど
児童センター内では飲食禁止らしくって、うーむ・・・仕方ない車で離乳食あげるかって
思ってたら、Sさんから
「よかったらうちに遊びにきませんか?」ってお誘いをうけました(・∀・)
センターから近所とのことで、Sさんのおうちにありがたくお邪魔することにしたのです。
Sさん息子のKくんはもう一人で歩けるし、うちの娘と同じ月齢なんて嘘みたいにすたすた歩く。
歩くだけじゃなくて、音楽にのって踊りだす(・∀・) うお~すごいかわゆす!
先日寝返りができるようになったわが娘が、のんびり屋さんなのを再認識するわたくしでした。
Sさんちで娘に離乳食をあげて、その後はまったりしつついろいろおしゃべりしていたら
Sさんって天然?さんなのねっていう会話が・・・

~その1~
みらべる 「この前夫と喧嘩して、ぷち家出しちゃったの~えへw
       原因は夫が家のこと何もやらないからなんだけど。
       仕事してて疲れてるって言うけどわたしだって・・(ry」
Sさん   「うんうん、あ~わかりますよ。仕事してて疲れてるってうちのもよく言いますよ~
       うちのも全くなにも家のことやらないんですよ!!
       お風呂掃除と食器洗いしかしないんです!!
       あと、たまに早く帰ってきたときにご飯作ってくれるくらいですね!!」
み     「・・・・ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」
      (つーか・・・お風呂掃除と食器洗い&料理やってくれるご主人うらやましす)

~その2~
み     「(Kくんのあんよの大きさを見て)わあ~!Kくんあんよ大きいですね~
       きっとKくんは将来背が高くなりますよ(・∀・)」
Sさん   「あ~そうかもしれないですね。大きくなるかな?」
み     「ご主人は身長どのくらいですか?」
Sさん   「そんな大きくないんですよ。185センチですから
み     「ちょwwww 185センチってすごい大きいですよ!
       世の中に185センチの人ってそんないないと思いますよ~?」
Sさん   「そうですか?うち兄が190センチあるので
み      「・・・ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…」
       (うちの夫も大きいんですよ~178センチあって。って言わなくて本当によかった)

この会話を読んでみて天然ちゃんかどうか判定よろしこ!
なんかSさんち遊びにいったらママン疲れちゃいました (;´Д`)
2007年05月19日  00時05分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
赤ちゃん検診へいってきましたヽ(´ー`)ノ
CATEGORY : [いくじ]
今日は珍しく早く起きて(7時半ごろ)、珍しく夫を玄関まで送っていってらっしゃいをして
珍しくお洗濯を手早くすませ、珍しく午前中に洗濯物を干しました(・∀・)
普段は乾燥機使ってますけど、なにか?
なのに今日は午後から雨降ってきて(雷つき)、結局洗濯物は乾燥機行きなのでした(ノД`)シクシク

さて、今日は市の赤ちゃん検診にいってきましたよ。
3月にあった10ヶ月検診で、娘が寝返りもハイハイもできないことが
お医者様に見抜かれてしまい、娘は身体的な発達が遅れててホニャララ~みたいな理由で
要観察赤さんになってしまっていたのです。
一歳前にもう一度赤さんの様子を見せてください、と小児科の先生に言われていたので
市の保健センターへ向かいます。
おうち出るときには晴れていたので、ベビーカーに娘を乗せて徒歩で向かったけど、
帰りには㌧でもない雷雨になってしまい、傘差してても頭からずぶぬれになりました・・・
ベビーカー用のレインカバー持ってて本当に良かった!
赤ちゃん検診にいって、寝返りとハイハイはできるようになったか聞かれたので
寝返りはマスターしたことを小児科の先生に伝えました。(ハイハイはまだできない)
そしたら先生がでは赤ちゃんにやってもらいましょうというので、
たたみに移って娘の寝返りを見てもらおうと思ったら・・・
おうちではころんころん寝返りする娘なのに、なぜか今日は寝返りしてくれない (;´Д`)
ママン一生懸命
「○○ちゃん!ころ~んしてごらん!いつもやってるでしょ?ごろーんだよ?」
なんて話しかけててもじーっとしたまま、動いてくれないの・゚・(ノД`)・゚・。
まるで私が先生に嘘ついたみたいなふいんき(ryになってしまい、変な汗をかくママンです。
なんとか応援してようやく娘、寝返りしてくれました。
ハイハイは?と聞かれ、「できないんです」って答えたら
「この子はハイハイしないで歩くかもしれないなあ」と言われました。
ええ。実は私と夫がハイハイしなかった赤さんだったんです。きっと遺伝です(゚∀゚)!
今日の検診は寝返りを見せて、特に発達面で問題はないとのことだったので
それで終わりでした。よかったです、ママンほっとしたおヽ(´ー`)ノ
検診中に雷がなってきて嫌だなあって思ってたら、終わるころにはもう大雨 ○| ̄|_
覚悟決めておうちまで雷雨の中歩くことにする。徒歩で20分くらいの距離です。
雷雨の中の帰り道で、なぜか娘がベビーカーで寝てしまう。
あんたよくこんなうるさい中で眠れるね・・・などと思いつつずぶぬれで帰ってきました。

おうちについても娘はベビーカーで寝てたので、玄関に放置ぷれいして
ネットでニュースのチェックなどしていたら。
熊本の病院の赤さんぽすとに、3歳の男の子が入っていて病院側も想定外
というニュースを読んで、ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
お父さんが連れてきたらしいですが、ひどいよお父さん・・・ひどすぎるよ ・゚・(ノД`)・゚・。
赤さんぽすとの運営は本当に賛否両論ありますが、3歳は赤さんではないよね。
これって捨て子でしょ?なんかひどい話ですね・・・
なんか出産してから赤さん&幼児関係の虐待とか、親がぱちんこ㊥の熱中死とかのニュースが
つらくてしかたありません。・゚・(ノД`)・゚・。
世の中のすべての赤さん&子供たちが、パパママおじいちゃまおばあちゃま隣近所の人の
愛情をいっぱいあびて育ちますように(´・ω・`)
つーか殺した母親の頭を持って出頭した高校生の話もすごいね。。。夜眠れなくなりそうです。
2007年05月15日  23時56分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]