忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017年05月28日  21時15分
お誕生日ばんざい∩(゚∀゚∩)
CATEGORY : [いくじ]
今日は娘の誕生日でした。
娘が生まれてからもう1年がたつなんて、早いなあ~。
すくすくと成長し、笑顔もしぐさもとても可愛く感じられる今日このごろです。
娘に「ママの娘として生まれてきてくれて本当にありがとう」と話かけたら
にっこりと笑ってくれました(・∀・)
今日、この日をむかえられたことをとても幸せに思います。
お腹にできた湿疹や、夜なかなか寝てくれなくてしんどかったことや、
夜中に何度も起こされたことや、風邪をひいちゃったときの不安とか
生まれてすぐ体重が増えなかったとか・・・
いろいろあっても乗り越えることができた、今は良い思い出です。
娘が一歳を迎えてこんなに嬉しく思うものなのね、親って(・∀・)
お友達からもお誕生日おめでとうメールが来てうれしい限りです。
どうもありがとー!!
さて今日は夜、夫が帰ってきてからお誕生日ぱーてぃーをするので
お部屋のお掃除などをしてすごしました。
娘にはお誕生日プレゼントの知育おもちゃを与えて様子を見てみる。
よく遊んでくれてママンうれしす(゚∀゚)!
 
夫は今仕事が忙しいらしく、早く帰ってこれるかわかんないって言ってたけど、
8時すぎに帰ってきてくれました。
娘のためのめにゅーで今日は鶏胸肉のはんばーぐとチーズケーキです。
ママンのごはんも同じメニューだったんだけど、鶏胸肉ではんばーぐ作るの初めてだったけど
脂が少ないせいかのどにつまる感じで、あんまり美味しくないね(;´Д`)
ママンのどにつまって「んっがっぐっぐ」ってなっちゃったよ。
青海苔おかゆ、麦茶。
鶏胸肉はんばーぐのトマトのせ、かぼちゃ&にんじんぐらっせ、
こふきいも&えんどうまめゆでたやつ。
食後のちーずけーきは自家製です。
昨日焼いて、冷蔵庫で一晩おいてしっとりさせてあります。
ちーずけーきなら全部火が通っているので、
赤さんの1歳誕生日に食べられると知り焼いてみました。
ちなみにちーずけーき焼いたのって人生で2度目だったりして'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
でも簡単で驚いたわ、しかも( ゚Д゚)ウマーなのでまた焼こうっと。
ネームプレートとキャンドルはこーじーこーなーで買いました。2つで78円。
名前隠してみたけどなんかうっすら見えてるww
 
初めてケーキ食べる娘は最初、ん?って顔してたけどちゃんと食べてくれました。
でもケーキは今日だけのお楽しみなんだ・・・
ちーずけーき食べるとたんぱく質取りすぎだからね。
残りはママンが食べるからね(・∀・)b

さて私は育児書というのを2冊もっていますが、そのうちの1冊にめぐりあえたことを
大変うれしく思っているのです。
その育児書の名前は「定本 育児の百科」 松田道雄著、岩波書店。
残念ながらもう絶版になっています。
ちなみに初版が1967年とあります。
この育児書には本当にゆーもあがあふれていて、しかも内容が的確でいて
育児に迷った子羊ママンを導いてくれる本であります。
困ったとき、不安になったときにこの本を何度開いたことでしょうか。
そしてこれからもそうなった時に、私はこの本を開くでしょう。
小児科医である松田先生はもうお亡くなりになっていますが、すぴりっとは健在です。
自分の娘が育児をするときに、この本を伝えたいと思って、
汚さないように大切に読んでいます。
この本には、1歳のお誕生日を迎える赤さんをもつ親にとても心温まる
めっせーじが載っています。
今日はそれをこぴぺすることにしました。

「お誕生日ばんざい」

誕生日おめでとう。
一年間の育児で母親としておおくのことをまなばれたと思う。
赤ちゃんも成長したけれども、両親も人間として成長されたことを信じる。
一年をふりかえって、母親の心にもっともふかくきざみこまれたことは、
この子にはこの子の個性があるということにちがいない。
その個性を世界じゅうでいちばんよく知っているのは、
自分において他にないという自信も生まれたと思う。
その自信を一番大切にして欲しい。  

人間は自分の生命を生きるのだ。いきいきと、楽しく生きるのだ。
生命を組み立てる個々の特徴、たとえば小食、たとえばたんがたまりやすい、が
どうあろうと、生命をいきいきと楽しく生かすことに支障が無ければ、
意に介することはない。
小食をなおすために生きるな、たんをとるために生きるな。

小食であることが、赤ちゃんの日々の楽しさをどれだけ妨げているか。
少しぐらいせきが出ても、赤ちゃんは元気にあそんでいるではないか。
無理にきらいなごはんをやろうとして、
赤ちゃんのあそびたいという意志を押さえつけないがいい。
せきどめの注射に通って、
満員の待合室に赤ちゃんの活動力を閉じこめないがいい。

赤ちゃんの意志と活動力とは、もっと大きな、
全生命のために、ついやされるべきだ。
赤ちゃんの楽しみは、常に全生命の活動のなかにある。
赤ちゃんの意志は、もっと大きい目標に向かって、鼓舞されねばならぬ。

赤ちゃんとともに生きる母親が、その全生命をつねに新鮮に、
つねに楽しく生きることが、赤ちゃんのまわりをつねに明るくする。
近所の奥さんは遺伝子の違う子を育てているのだ。
長い間かけて自分流に成功しているのを初対面の医者に何がわかる。

「なんじはなんじの道をすすめ。人びとをしていうにまかせよ。」(ダンテ)

娘の寝顔を見ながら、無事に生まれてきてくれたこと、
すくすくと成長していることに感謝。
ママン涙がとまりません・・・・゚・(ノД`)・゚・。

PR

2007年05月30日  23時10分
コメント[ 2 ]  トラックバック [ 0 ]
<<さてぃにいってきましたヽ(´ー`)ノ | HOME |楽すぃ週末(゚∀゚)!>>
COMMENT
パパママとしての1歳の誕生日おめでとうございます^^(正確には約2歳かな?w)

毎日が発見と感動と勉強みたいですね^^
子供の誕生日に寝顔見て感謝できることをわかっているみらべるさんは大人ですね♪
文章読んで気持ちがすごい伝わってきました。
くっきーさんの相談役に任命しますw
いろいろな美味しいお店のことやその他全てにおいてですw
拒否?まさかねwwwwwwwww

これからも楽しい日記を
     よろしくお願いします♪
【2007/06/0109:07】||くっきー#8deb3ecef3[ EDIT ]
Re:お誕生日おめでとう♪
どうもありがとう(・∀・)
娘の一歳のお誕生日を家族で祝って、素敵なお誕生日を過ごせました。
いくじって大変だけど、本当に毎日が発見&感動&勉強です。
娘の可愛い寝顔は肉まんみたいで美味しそうで
(*´Д`)ハァハァしてるだけなので、大人ではありませぬw
くっきーさんの相談係、もちろん了解しました(・∀・)b
最近りね全然いってないんだよなあ~(;´Д`)
だってくらんが知らない人ばかりになっちゃって
つまんないんだもん(´・ω・`)
【2007/06/0200:52】
タイトルの誕生日おめでとうは

あかちゃんにむけてですw

ではではw
【2007/06/0109:10】||くっきー#8deb3ecef3[ EDIT ]
Re:補足
ちゃんとわかってますよw
律儀ですね、さすがA型!ぱちぱちヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
【2007/06/0200:52】
COMMENT WRITE















TRACKBACK
トラックバックURL

<<さてぃにいってきましたヽ(´ー`)ノ| HOME |楽すぃ週末(゚∀゚)!>>
忍者ブログ[PR]